☆☆☆☆ ・





甲子園優勝を目指すゲーム。

操作はマウスクリック。高校野球部の監督になって選手を鍛えて試合の采配を行い、甲子園での優勝を目指す。練習部分では各選手ごとにそれぞれ上げるステータスを選び、月を進めると数値が上昇。試合部分では重要な場面だとゲーム内で判断された箇所のみ打撃、投球等の大まかな指示を行う。アクション要素は無い。また選手が全てネコなのが特徴となっているほか可愛い女子マネもいたりする。セーブは自動で行われる。

難易度は普通ぐらい。このゲームは実績を積み上げる感覚が面白いね。試合に勝つことで学校の評判が上がりそれが練習効果や新人の質に直接関わってくるためそれほど効率的でない進め方でも自然と選手が強くなるし、その強さも数字でわかりやすく示されていて実力を把握しやすくなっている。また采配の仕方やポジションごとの鍛え方なんかはプレイヤー側が試合を重なるごとに学べるわけだし、この選手と共に指導者としての成長も感じられるシステムは素晴らしいね。

それからキャラクターがネコなので人間に比べると駒として扱いやすい印象があり、またバットを振ったり守備をする部分のグラフィックが雑でもあまり気にならないというかね、この辺のアイディアも本当に良く出来ていると思います。はい。また夏の甲子園が予選、決勝とも5回戦で統一されていたりとプレイするうえで余計な部分が省かれているのも良い。

とにかく完成度が高いゲームという印象でプレイの辞め時が難しく、個人的にはかなり熱中してプレイしてました。他にリアルでやるべきことがあるのにそっちのけでついついプレイしちゃうという感覚は久しぶりに味わったよ。まぁ比べるまでも無いけどどこかの駅伝ゲームなんかよりもはるかにクオリティが高いのは間違いないですな。

あとはまぁ野球というスポーツの特性上仕方ないんだけど、チームは十分強いのに運次第では格下にあっさり負けたりするため優勝が難しいってのはちょっと微妙。自分の場合18年目で春に優勝して夏も準決勝ぐらいまでは普通に行けたんだけど、その後夏の準決&決勝(時々その手前)で負けまくって結局夏の甲子園制覇は46年目でした。強い選手が揃って今年こそと思っても打線が噛み合わなかったり序盤で大量失点したりが多いんだよなぁ。

評判に関しても名門になってドラフト指名も増えてくるともう頭打ちになるわけだし、攻略情報によるとオールGの努力型を1年から試合に出して鍛えると強くなるみたいなこともあるけど普通にプレイしてたんじゃ気づきにくいし、もうちょいゲーム内でその辺のフォローが欲しかった気もする。30年目辺りのチャンスでスッキリ優勝出来ていれば評価ももう少し上がったかもしれないけどね、まぁ漫然とプレイしてた自分が悪いのか。

ちなみに優勝した時は代打の神様が決め手になった感じかな。投手がパッとせず直前の春決勝で普通に負けてたので勝てるとは思ってなかったけど、最後は8回表終了2-6からたまたま打線が繋がって7-6の逆転勝利でした。さすがに若干飽きてきたタイミングだったのでここで終わらせられて助かったよ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」