クリア時の画面が仮のままだったので一応それっぽいのに修正しました。あとついでに説明文も一部修正。バグが見つからない限り今後の更新はほぼ無いと思われます。


それでは今作の反省点をいくつか

・クリアまで時間かかりすぎる
数値を修正しつつなので参考記録だけど、初回プレイでクリアまでかかった時間は14時間37分。本来の想定の2倍。しかも情報を知っててのプレイでこれなので、普通の人が普通にやったら20時間ぐらいかかるかもしれない。10階層のダンジョンで敵の行動?とかも単調なゲームの割にかかりすぎだよね。この問題は3コクエのときと全く同じなんだよなぁ。次にもしRPGを作ることがあれば直したいです。はい。ちなみにこの時のクリアレベルは54だった。こちらはほぼ想定通り。

・氷が有利すぎる
武器攻撃とほぼ同じ炎、上方向にしか使いづらい雷と違って周囲8マスに攻撃できる氷がちょっと有利になりすぎたかもしれない。ただ3コクエでは炎>>>雷>氷ぐらいだったのでそこの不遇さからするとこれもありかな・・・。

・魔法レベルが上がりにくい
これは武器なしでプレイしたときに気付いたけど、ちょっと上がるのに時間かかりすぎかな。もともと不利な炎、雷あたりはexpが上がりやすい仕様にしたほうがよかったかもしれない。
 
 ・フロア構成が単調
複数の部屋をつなぐ構成や迷路タイプなど構想にはいろいろあったんだけど、3Fを除いてすべて長方形の部屋1つになってしまった。まぁ一応敵の特技等による階ごとの差別化はできてるとは思うけど、もう少し工夫できるとよかったかなぁ。

・眠り使いが少ない
ほかの特技との兼ね合いもあって6Fの14カドだけになった。ただし眠りのある階層を増やすと防ぐので装備欄が1つ埋まりそうだから微妙なところではあるんだよね・・・。
 
 ・移動か攻撃かわかりづらい
特に氷や雷の特殊効果がついた剣を装備していて動きたい場所に敵がいないときに、攻撃/移動の状態で移動できるかがわかりづらくなってしまった。ロールオーバー時の色を変えることで対応することも考えたけど結局入れずじまい。この点に関しては今からでも直す価値はありそう。しかしやる気がねぇ・・・。

・時間経過が一定じゃない
もともとは敵が1体動き終わったら次の敵という風にしていたんだけど、テンポが悪いということで次々動かす仕様に変えたところ敵が1~2体程度動けなかったときに時間が早く進むようになってしまった。下手にいじると不具合が出そうなので放置してます・・・。


とりあえずこんなところですね。今後の予定は未定。年内の感想300本は楽勝っぽい。


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