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ひたすら塔を昇っていくローグライクっぽいRPG。

塔のマップはランダムで自動生成、戦闘は1対1のコマンド式。フロアのどこかにある階段を上ってひたすら進んでいく。死んだ際は装備品を失って1階に戻されるが、レベルやステータスと所持アイテムについてはそのまま引き継がれる。
 
難易度は高い。もともと何度も死んでやり直してコツコツ進むバランスということもあってとにかくよく死ぬんだよなぁ。罠で一気に最大HPの半分が削られて即死したり、飛竜種とかいう超強敵がいきなり出てきて為す術なく死んだりすることも多い。

低層でアイテムを集めて中層でレベル上げして厳しくなってきたら素早さ優先にして全逃げ&宝回収という流れでプレイ出来る間は結構楽しかったかな。下の方の段々楽になる感覚も良いし、上の方で新たな敵や装備品に出会うのも楽しい。ただまぁそれは自分の場合レベル45、プレイ時間で20時間ぐらいまでの話で、それ以降ボスに出会ってさてどうやって倒そうかとなってからは非常に厳しくなる。

まず強い装備品がある100階以降に行くまで時間が掛かるし、行っても何も手に入らず邪悪なザコとかにあっさりやられたりするし、せっかく装備を整えても酸で消えることもあるしそもそもボスが出にくいしやっと来たと思ったら凶暴で2ターンぐらいで負けたりするし、負ければ当然最強の装備品は丸々失ってやり直しだしという感じで本当に大変。

結局計50時間ぐらいまでは不運にもめげずにリセットなしで続行してたけど、最後は運ゲーに嫌気が差したのでこれまでの最強に近い装備品と猛攻200、堅牢200、俊足100×2を持ってセーブしたデータでプレイを繰り返し、なんとか脆弱なラスボスを倒せました。まぁ50時間までプレイさせる魅力があるのは確かだし、もちろんリセットなしでクリア出来ればそうしたかったんだけどね、まぁ面倒なのでこれでいいことにします。

あと攻略wikiをクリアしたら見ようと思ってたらいつの間にか無くなってた。残念。確か2013年10月ぐらいには存在してたはずなんだがなぁ。もっと早いうちに集中してプレイしとけばよかったか。後の祭り。


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