別にやる気が沸いてきたとかじゃないんだけど、こういうのっていざ作ろうと思ってから募集しても遅いと思うので、まだプレイする人がいてくれる今のうちにやっておきます。名無しでいいんで無責任にどんどん書き込んじゃってください。どうせこっちも無責任な対応しか出来ないし。


今のところの構想

駅伝の追加
出雲 10月中旬ぐらい。箱根のシードが出場権。
全日本 11月上旬ぐらい。6位までシード権。6月ごろ予選会実施。

大会の追加
関東インカレ 5月ぐらい?種目は5000m、10000m、ハーフ。標準記録突破で数名出場。1部と2部は分けなくていいと思う。HAGONE予選会にインカレポイントを導入するかは微妙。
日本インカレ 9月ぐらい?種目は5000m、10000m。ハーフは微妙だけど入れてもいいと思う。標準記録突破で数名出場。
その他の優先順位はユニバーシアード>>クロカン大会>日本選手権>世界選手権>五輪>・・・といったところ。
記録会は若干減らして5000m、10000m各4、ハーフ3つぐらいがちょうどいいんじゃないかと思う。

数値関連
走力3要素は固定。これらはパワプロのようにアルファベットで公開することも考えたい。例えば10000m29分ジャストの走力でオールB、±40秒ごとにひとつ動かすとかね。
休養、調子に関しては調整値も含めて再編したいところ。見える部分は今5段階だけど10段階、あるいはゲージ式とかもアリだと思う。
あとは乱数が影響する場所を若干減らしたい。1年間任意のメニューをこなした際に10000mのタイムが80%の確率で±15秒ぐらいに収まるのが理想。

練習
メニューは監督レベルに応じて増やす。そして後半現れるメニューのほうがタイムが速くなるようにしたい。ついでに全体の難易度も若干下げたい。難易度を選べるようにしてハードだと後半のメニューを選べない、とかはアリかも。
あとは調子等の指標によって○○以下なら自動的に休養というのを自分で決められるようにしたい。それからセットメニューみたいなのも作ってみたい。5日分とか決めといて選ぶと一気に練習できるっていう。この2つを組み合わせれば監督さんの仕事はだいぶ楽になりますね~。

その他
記録は過去数年分の区間記録ぐらいはキープできるようにしたい。セーブデータの圧縮も検討。記録のweb送信はcgiを外注できれば可能かと。あと描いてくれる人がいれば選手ごとの顔アイコンの導入も面白そう。出身地はどうなんだろうな~。

まぁ構想というより妄想ですね。どうせ手を付けるとしても来年の箱根以降なので、類似のゲームを作りたい人はパクっちゃってOKですよ?

続きはここ。もしくはゲーム10カテゴリで。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみです
思いつくようなことはほとんど網羅されてますね。
流石です。
首を長くして待ってます!

ところで、私の攻略法(?)ですが・・・
たまたま、本戦が1~2位で安定していた時に攻略法(?)として書き込んだのですが、現在は何年もシードが取れていない状況です(^^;
小さな巨人 2011/02/21(Mon)20:59:41 編集
無題
はじめまして。
駅伝ゲーム、無機質なはずなのに何故か凄く熱中しました!!。

1、リアルじゃないかもしれませんが、オーダー組む
要素の追加として、各選手ごとに相性値を設定して、たすき繋ぐ相手の相性によって能力値ボーナス。

2、スカウトですが、監督レベルに応じたポイントの中でやりくりするとかどうでしょうか。優秀な新入生は3point必要だけど、8pointの中でやりくりしなきゃだから2pointの選手を数揃えて頭数揃えるとかの楽しみもあるかと。更に、欲を言えば、獲得しなかった新入生は他校に入学しちゃったりしたらストーリーを妄想出来ちゃったりしますが・・・(笑。

あと、パワプロが例に挙げられていましたが、野球のシミュレーションでフリーのゲームと言えば、高校野球シミュレーションシリーズは、フリーのスポーツ系シミュレーションゲームの中で頭一つ抜けていると思うので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

次回作、非常に楽しみにしています♪。
さる 2011/02/21(Mon)22:51:36 編集
無題
楽しく遊ばせてもらってます。
自分はエクセルに大会の結果等を入力したりして楽しんでいます。
要望なんですが、HOGONE駅伝のときに、A大学等の表記でなく、実名をなんとなく想像できる大学名にしていただけたり、昨年の各大学の順位等も見れたら面白いかと思います。
ゲーム内容はとても面白いので、データのほうも充実したらうれしいです。
容量が増えてしまうので難しいかもしれませんが是非お願いしたいです。
たまらん兄さん 2011/02/27(Sun)01:50:17 編集
無題
選手の出場データーが、あればいいですね。
3区で 区間賞をとったとか
今の 攻略法ですが、すでに 200年を過ぎました。3年&4年時に、記録が落ちるので、対応に苦労してます。最高10連覇です。200年もすると、レベルも30になりますね
 
ふーちゃん 2011/03/05(Sat)07:16:58 編集
iPhoneアプリでませんか?
初めて投稿します。
以前携帯で楽しませて頂いておりましたが、iPhone等のスマートフォン版のアプリは出されませんでしょうか。
切望しております。
1ユーザ 2012/01/23(Mon)18:35:19 編集
無題
駅伝部ゲーム3を作る予定ありますか?是非作って欲しいです!!
るーにー 2012/03/03(Sat)09:44:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」