☆☆ ・ ・ ・
 
 
 
 
 
ダンジョンを進むゲーム。

4人のパーティーを組んで学校っぽい場所からダンジョンに潜っていく。操作は矢印キーで移動、zで決定とメニュー、xでキャンセル。ダンジョンの各階層はいくつかのマップからランダムに選ばれて、とにかく似たようなマップをひたすら潜ることになる。戦闘はランダムエンカウントで指示を出すことは出来ず、zキーを押すとキャラが勝手に攻撃したりする。戦闘後には死亡を含めて全回復。お金は無く装備の入手は宝箱のみ。

そしてこのゲームで特徴的なのは経験値の入手システムで、まず雑魚敵が出現した際に一定の確率でリーチが掛かり、それが当たるとスター(?)という特別な敵が出現、倒すことで経験値が入手できる。この際にスターチャンスかスターラッシュというモードに突入し、前者は10回、後者は次のスターが出るまで雑魚戦を回避できたりする。他にも突然曲が変わってイベントが発生したりするなど他のRPGにはあまり見ない独特のシステムが結構ある。

難易度は普通。敵の強さはだいたいちょうどいいぐらいだと思う。さっさと面を進めると厳しくなるけど全てのダンジョンをクリアしようとすると緩いとかそんな感じ。レベルアップは運任せだけど戦闘自体が割と大ざっぱなのであまり気にならないかな。スターラッシュ等のシステムは割と面白く、考えて動かす部分が比較的少ないのでぼんやりテレビを見ながらのプレイなんかには向いていると思う。

ただボスの出現がランダムというのは微妙。自分の場合5面でなっかなかボスが出ず、一度あきらめてプレイを長期中断したりしました。ここは何らかの救済が欲しかったところ。また意外とストーリーも面白かったりするんだけど、その重要な中身である日記が手に入るかどうかもランダムでその面を全てクリアしても手に入らなかったりするのもイマイチ。ちなみにネタバレだけどクリア時のレベルは12万、20時間ほど掛かりました。ながらプレイメインとは言え疲れた・・・。終盤で100階ごとに続きから行けるのは助かった。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」