忍者ブログ
    





  ☆☆☆ ・ ・





武器を売り買いしたりするゲーム。ジャンルはあえてRPGにしてみた。 
 
仕事中にもプレイできるような目立たないゲームとして作られたらしく、常に画面の下の方に貼りついたような状態でゲームが進行する。フィールドで敵を倒しつつ武器を拾う仕入れが基本で、その際にゴールまでたどり着くことで進行のイベントが発生するほか、帰ってから店を開けることで武器を売ったりする。この辺りの操作はある程度放置でも進み、設定を変えることでほとんど自動で進めることも出来る。
 
難易度は普通。なんといってもこのゲームのキモは仕入れで、自動で進む中でイベントや戦闘がランダムで発生するんだけど、この中での奥に行くにつれて敵が強くなったり自分の強さや残りHPに応じた帰る判断の部分等は非常に面白い。戦闘が攻撃だけだったり任意の回復手段が無かったりとかの単純さもこのシステムにぴったり合ってるんだろうなぁ。またレベルアップは遅いもののこのゲームの場合はじっくり何度も行けるということでもあるので、その点でも良く出来てると思う。あとは主人公がおっさんだったり全体的にテキストが淡白だったりする点も割と好き。

店を経営する部分は普通。珍しい武器や終盤必要になる武器に関しては売り物とせずキープするようなシステムが欲しかった気はする。経営ゲームとして紹介されることが多いみたいだけど、個人的にはこのゲームはRPGとしておすすめしたいです。あとゲームを始める際にロードとセーブが若干紛らわしいので注意。保険としてセーブデータをコピーしておくのもいいかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。目指せ1万本。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[07/19 きと]
[07/19 きと]
[07/14 1717181]
[07/14 きと]
[07/14 1717181]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
06 2018/07 08
S M T W T F S
18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 アクセス解析 
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]