忍者ブログ
    




  ☆☆ ・ ・ ・
 
 
 
 
 
迷宮から脱出するゲーム。雑魚狩りの要素は無いけど戦闘が完全にRPGなのでジャンルはRPGで。
 
東方のキャラを使ったゲームで、ダンジョンを脱出するのが目的。戦闘はランダムエンカウントのコマンド式で自分のほかにパートナーを召喚して戦う。召還されたパートナーは自動で戦うほか、敵の攻撃は全てパートナーに向かいパートナーが倒されるとゲームオーバー。また6つの属性が設定されていてそれに合ったパートナーを選ぶことも重要になる。

難易度は高め。まず戦闘では各階でアイテムを手に入れるまで相手の属性がわからないので間違った属性のパートナーを選ぶと一気にピンチになってしまう。また属性がわかってもそれに合うパートナーが召還できないこともあり、逃走の成功率が高くないこともあってレベルと同じ階層では常にゲームオーバーの危険がある。実際結構死ぬんだよねぇこれが。

そしてダンジョンが本気で迷宮になっているのも特徴。似たような構造が続いたりワープが無数に配置されているなどかなり迷う。また宝箱を開けるのに条件が必要だったり1つでもアイテムを取り逃すと戻ってくまなく探す必要があるなど面倒な要素も多い。まぁそこが魅力でもあるんだけどね。うん。ランダムでダンジョンが作られるゲームと違ってしっかり探索する楽しみは味わえる。

終盤で無駄に歩かされる場面があったのは不満だったかな。ワープが多くてあちこち飛ばされて大変、ってのと違って幅1マスの長い通路を何回も歩く必要があるというのは単なる嫌がらせにしか思えなかった。あと霊力を召喚以外に使えないというのもちょっと残念。結構余るので何かピンチを回避する手段とかプレイを楽にする方面に使えるとよかったかもしれない。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
第四階層の宝箱を開けるために必要な書物は何処にありますか?
東方の名無しさん 2017/08/12(Sat)18:58:50 編集
Re:無題
>>東方の名無しさん
ちょっと覚えてないですね。申し訳ない。
他の階層も含めて総当たりすれば多分見つけられると思いますが・・・。
1717181 URL 2017/08/13(Sun)14:30:05 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲーム、Flashゲームの感想と自作ゲーム制作日記のブログです。
ゲーム感想及び評価は完全に独断。最近は手当たり次第プレイして書いてる感じ。☆平均2.0ぐらい。
自作のほうはまぁFlash8でチマチマやってます。
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
5
14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 忍者アナライズ 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]