テストプレイは相変わらずゆっくりゆっくりと進行中。ってかここ数日毎日6時間はやってるのに本当に進まん。これまでも何十時間、下手したら100時間以上かけてあれだけデバッグしてきたのに、単なる通しのテストプレイでこうもバグが見つかるとはな~。いやまぁ今見つかるだけマシなんだけどさ、ちょっとバグのたびにぐちゃぐちゃに手直ししてたのもあって原因を突き止めるのも結構大変なのよね。

今日直したバグ一覧。
某仕掛けを動かした直後に調べるをつかうともう一度動かせてしまうバグ
死ぬのと同時に毒を受けたとき、死亡後も毒状態が継続するバグ
裏ダンジョンでキャラが移動できないバグ
新しく追加した技を使ったときに一部挙動がおかしくなるバグ

このうち裏ダンジョンでキャラが移動できないバグは、マップのインスタンスに名前を付け忘れたというお粗末なミスが原因でした。一度入れたあと別ファイルで作り直したのがマズかったか。他のバグは、まぁ単なる見落としですな。そうなる状況を考慮していなかった。RPGはとにかく複雑だからねぇ…。まぁきっとこれからも、プレイ回数が増えるたびにバグが見つかることでしょうな。

えー、んでその今回のテストプレイですが、とりあえずクリアまでは行きました。今回のラスボス戦は全員レベル32だった。ついったーにも書いたけど以前のテストプレイだとレベル35で挑んで勝率6割~8割ってところだから、まぁ運の良さはあったかもしれないけどかなり低レベルなのは確かですね。さすがに50回以上(過去ver.での挑戦も含めると100回以上?)やってれば慣れるか。 これらはいずれもドーピングしてない状態なので、能力をアップさせる道具を使えばもっと楽に倒せるはず。

そして今回のテストプレイではここからが本番。今のところ裏ダンジョンの番人を倒したところで、これから先に進むわけだけど、まずは雑魚敵のバランスがどうかってところだよな~。完全に勘だけで能力設定したからどのぐらいの強さか全然わかんないんだよね。ただまぁ裏ダンジョンということで強すぎるのはokだし、ラスダンよりは強いはずだから弱すぎるってことは無いか。そんな感じで明日中には裏ボスの強さを調整できるところまでは行きたいなぁ。




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