☆☆ ・ ・ ・
パネルを揃えて稼ぐゲーム。
Unity製のゲームで操作はマウスクリックで決定、ドラッグでパネルの移動。ステージ内のパネルを動かすとその配置によってスコアが変動、右下の出来上がりボタンで配置を確定させるとスコアが加算されて実績が達成されたりする。クリアやゲームオーバー等の要素は無い。
難易度は低め。出来上がり連打でも一部の実績は達成できるしある程度のスコアや実績の達成も簡単なはず。スコアの計算はややわかりづらいもののレアなブロックが多い時に高得点を狙ったりする感触は割と良好で個人的にはそれなりに楽しめたかな。はい。あとはプレイ中に実績一覧が見られないのはやや微妙かなぁ。リストの達成以外に何か明確な目標が欲しかった気もする。自分の場合プレイ回数48で達成が67とかでしたー。
☆ ・ ・ ・ ・
旅館で起きた事件を解決するゲーム。
Unity製のゲームで操作はマウスの左クリックで決定と進行、ホイールでバックログとか。東方の二次創作ADVと言った感じの内容でテキストを読み進めるのが基本。中盤以降は犯人やその証拠を選ぶ推理シーンもあったりする。
難易度は普通ぐらい。推理パートには人間と妖怪云々みたいな描写が出てくるため元ネタに詳しくないとやや厳しいかもしれない。まぁあくまでファン向けなんですかね。テキストはやや冗長で読みづらく、また推理部分で外す感触とかもイマイチで個人的にはあまり楽しめなかったかなぁ。
ちなみに同作者の「フランと咲夜の推理対決!」も一応プレイしたけどこちらは選択肢の全くない完全な一本道ノベルだったので感想は無しで。
☆☆ ・ ・ ・
足場を作って進むゲーム。
Unity製のゲームで操作は矢印キーで移動、z決定、xキーでキャラの入れ替え、マウスクリックで選択肢の決定とか。ADVとパズルが組み合わさったような内容で、パズル部分では2人のキャラを入れ替えつつ足場を作って進めていく。手詰まりになったら赤いボタンでリセット。終盤の選択でエンディングが分岐する。
難易度は低め。ステージ2までは本当に簡単でステージ3だけはしっかりマス目を数える必要も出てくるかな。パズル的には物足りなさもあるけど、グラフィックは良好で女の子達はしっかり可愛いし明るい雰囲気も良く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。ちなみに一応3つのエンドを見たよ。繰り返しプレイだと導入部分の長さがちょっと気になったのでそこだけカット出来るとより良かったかも。
☆☆ ・ ・ ・
戦いながら成長するゲーム。
Unity製のゲームで操作は矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセルとか。3人パーティーでRPG風の戦闘を行っていく。敵は常に1体で味方から戦うキャラを毎ターン選択出来るのが特徴、戦うとその場で経験値を入手してレベルが上がったりする。通常モードは最後の敵を倒せばクリア、エンドレスモードは敵と順番に戦って何番目で全滅したかが記録される。
難易度は低めかな。ダメージが予測できるのでそれを見ながらやればある程度勝てそう。バランスは割と良好で戦闘中のレベルアップで回復したりする感触も良く個人的にはそこそこ楽しめました。余計なストーリー等が無く戦闘に集中出来るのも好み。自分の最高は55ターンと24体で、エンドレスの方は25が1位だけど20以降ぐらいの敵の種類によっては越えることも可能なのかな~。
☆☆ ・ ・ ・
企業に売り込んで行くゲーム。数値を使ったバトルっぽい内容なのでジャンルは戦闘で。
Unity製のゲームで操作はマウスクリック。道を右に進みつつ企業に乗りこんで商談を行っていく内容で、アピール力と技術力の2つのレベルがあって相手の要求レベルとの差で成功率が決まる。成功するとアップグレードを選んで次へ、失敗しても進行は可能だが各ステージ最後のボスのみ負けるとゲームオーバーとなる。
難易度は低めかな。先を見てどちらを伸ばすべきか考えたりすれば割と余裕を持って行けそう。2つの数値で戦うゲームはまぁ割とありそうだけどそれを商談で表現するというアイディアは面白く、また要求レベルの上昇とかも適度で個人的にはそこそこ楽しめたかな。あとは色がややわかりづらいのは微妙で、アピール赤、技術青ならアップグレード時もそれで統一して欲しかった気がする。あとは仕様上仕方ないけどラスボスの運勝負で最初からとなる感触はちょっと悪そうだったなぁ。自分は70%ぐらいで運良く勝てたけどもし負けたら評価も下がっていたかもしれん。クリア時のスコアは28400点でしたー。
☆☆ ・ ・ ・
どんぐりを集めるゲーム。
Unity製のゲームで操作はマウスクリックで決定と拾う、ドラッグで同じ数字のどんぐりの統合とか。ステージ内に落ちているどんぐりを頬袋に入れていく。下のボタンを押すと赤くなっているどんぐりが全て廃棄されてステージ内にいくつか追加される。時間内にノルマを達成すると成功で次へ、未達成はゲームオーバーとなる。難易度は低めで、下のボタンでどう捨てられるかを掴めば割と簡単かな。頬袋を使うというアイディアは割と面白く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。あとはすぐ終わってしまうのは微妙な点で、可能ならもうちょいボリュームが欲しかった気もする。自分の最高は5か月28日でしたー。
なお同作者の「嘘つきフルーツ」もプレイ済み。いずれも短いゲームなので2本合わせての感想とします。
プロフィール
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
メールフォーム
最新記事
(03/20)
(03/20)
(03/20)
(03/20)
(03/20)
P R
カレンダー
アクセス解析
