ようやくこのゲームの1つの核となる部分である各部員の性格、ケガの状態、そしてこちらが出す指示の3つを組み合わせてタイムを計算するシステムが完成しました。いやーここまで長かった。構想自体は相当前からあったんだけど形にするのに時間掛かったねぇ。しかしまぁ今の所個人的には納得の出来って感じだからね、急いで作ってたらどうなっていたかはわからん。

それでまぁ軽くテストプレイしてみたんだけど、いやー楽しいね。速いけどちょっとケガしてる人を抑えるの指示で走らせるか・・・、いやでも暴走しそうだし・・・。とかいろいろ考えるわけですよ。これが年間30回とかあるのよ?まだ複数年は試してないけどさすがに飽きそうだよなー。その辺はまだ工夫の余地がありそうだ。

あとは、えーケガしている部員が少ないときは不慮の事故が一定の確率で発生(休養日でも起こるwwww)することにしているから、ある程度注意しててもその辺の楽しみを存分に味わえるようにしてるつもりです。その辺りも踏まえた上で各自でケガしにくいプレイスタイルを模索してもらえたらうれしいなーとか思ってます。はい。

えーっと、あと決まったこととか。従順度(仮)は単に性格にすることにした。
0→指示を無視して自由に走る
1→割と自由に走る、手抜きしやすい
2→そこそこ指示に従う、暴走しやすい
3→かなり指示に従う、無理しない
4→指示に従って走る、ケガしやすい

指示はまだ仮だけど「フリー」、「飛ばせ」、「普通に」、「抑えろ」の4つ。まぁここは簡単に。

今後は練習の数値変動を整えて2部のデータ等を揃えればいよいよ最初からの通しのプレイが出来るようになるなぁ。ここまで来ると面白さよりも完成を目指すようになっちゃいそうだけど、まぁそれも仕方ないよね?スカウト部分さえ上手く行けば遅くとも8月上旬には完成できそうだと書いておこう。何かで詰まったりやる気が無くなったときはスカウトで言い訳しよう。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

毎日制作に時間を掛けてはいるんだがどうも思うように進まんね。細かい仕様変更で1つ全部修正したと思ったらやっぱり戻すことになったり、インカレとクロカンハーフで自校の選手の順位を取り出す仕組みがなかなか出来なかったり、いやホントなかなか進まんのよ。

えーっと、今回はTextFormatとonMouseWheelという機能を新たに使ってみた。前者はテキストフィールド内で文字の色を変えたり出来るらしい。後者はマウスホイールに関する部分。駅3ではwindows限定だけどスクロールバーをマウスホイールでも動かせるようになった。

あとセーブ機能付けてみた。今回は1スロットで容量1.2MB!いやー実に大きい。swfファイルが40KBだから30倍ですよ30倍!って明らかにおかしいだろそれwwwwwwww

しかも今後更に増える可能性あり。スペックの低いPCだと普通セーブ、ロード時にフリーズしそうなんだがこればっかりはどうしようもないんだよなぁ。タイムだけ保存して順位はその都度計算するとかにすれば3割ぐらいは減らせそうだけどねぇ。どうしても厳しいようなら考え直すしかないよな~。

さて、進行関連で残っているのはスタート部分と年度末の順位入れ替え、そして前回書いた2つ。指示部分はどういう指示が求められるのかわからないので無機質な形での仮入れになりそう。スカウトはまだまだ保留。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

何を隠そう駅3の全国を転戦すると言う形は一部ツールドフランスを参考にしていたりするのですよ。特に山岳コースとかね。うん。今ちょうどやってるので興味がある方は何らかの手段で見てみるといいと思うよ。

さて、えーっと、今考えてるのは各大会の指示?について。前作まで及び現在のテストプレイ版では各選手が常に全力で走っているがこれを変動させる仕組みを作ろうとしてる。とりあえず"普通に全力で走らせる"のと"好きなように走らせる"のを基本として"一か八か突っ込ませる"とか"抑え気味に走らせる"とかまぁそんな感じで。

問題はこれを何種類作ってそれぞれ従順度(仮)に応じた数値設定をどうするか、そしてプレイヤー側の負担が少なくなるように選択させるにはどうすればいいか。まぁやってみなきゃわからんが結構大変そうなのよねこれが。特に選ばせ方というか情報の見せ方がねぇ。んー、難しい。

あとはスカウト関連ももちろん手付かず。今考えていることを書き出すと・・・

・お金の概念は出さない
これはそういうゲームとして作っているから。それだけ。似たような概念としてポイントは用いる可能性が高いがなるべく金銭っぽさを出さないようにする。

・入部は毎年6人ずつ
データ管理的に統一した方が楽できるのでそうする。

・年度の変わり目に誰を入部させるか決める
リアルの進学云々から考えると不自然だけど駅1からの慣習なのでそうするって感じ。まぁゲームなんでその辺は、ね。

・監督レベルにはこだわらない
戦歴リストみたいなものは用意するつもりだけど、前作までのようにそれをそのまま監督レベルとして扱うかは微妙。おそらくそうは扱わない可能性のほうが高い。

・直近の成績をある程度反映させる
これも前項に関連して。前2~3年分ぐらいの成績がスカウトに直接影響するようにする。これはもう決定。一度上がったら上がりっぱなしの何かの指標(年間の最大獲得ptが濃厚)と組み合わせたい。

・選手の能力を固定にしない
選手の能力を完全に固定した状態で用意しておくことはしない。選手の初期能力は必ずランダムの幅を持たせるようにする。

・オーダーメイドにもしない
スピードがこのぐらいでスタミナはこうで上り適正が5以上の人を・・・、はい○○ポイントです、みたいな感じで完全に注文が反映されるようにはしない。

・ある程度プレイヤーの希望に合わせるようにする
完全ランダムで決まるのではなくプレイヤー側がそれぞれの戦略に従って好みとする選手を選べるような仕組み。ここが最大のネック。まぁ、どうなるかはわからん。


採用される確率は低いですがコメントでの意見はどんどん募集してます。はい。こんな指示が出したい、とかあれば今のうちですよ。一旦数値を固めてからの変更は面倒・・・。まぁどこかでは修正はするんだろうけどね。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

地味な作業をチマチマと。それほど大きく進んでる気はしないけど気分的には割といい感じと言うか、ちょうどいい距離感で制作出来てるって気はするね。うん。

えーっと、あんまり書くことも無いんだよなー。あー、今回新たな要素として駅伝貢献度(仮)というのを作ってみた。設定タイムに対してその人がどれだけ上回ったを示す数値。言い換えると2軍クラスの選手を出した場合と比べてどれだけタイム短縮に貢献できたか、を示す数値?今回は駅伝多いからね、なんか入れてみようと思ったのよ。面白いかどうかは微妙。

ちなみにHAGONEの設定タイムはこんな感じ。
1区1時間7分、2区1時間13分55秒、3区1時間7分10秒、4区57分40秒、5区1時間23分
6区1時間2分15秒、7区1時間6分40秒、8区1時間8分、9区1時間12分50秒、10区1時間12分40秒

勾配に関しては平均よりやや適正のある人ということで設定したので5区6区辺りは厳しめかもしれない。はい。特に期日を定めたりせずぬるぬると制作を続けたいです。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

順位 地区 区順 大学名 07 08 09 10 11  合計_
1 関東 1 駒大 50 50 29 46 50 25 250
2 関東 2 早大 36 46 39 50 42 20 233
3 関東 3 日大 29 33 50 39 39 20 210
4 関東 4 東洋大 14 39 46 42 46 15 202
5 関東 5 中大 42 27 33 27 36 20 185
6 関東 6 東海大 39 20 25 36 29 15 164
7 関東 7 山梨学大 33 42 36 25 4 5 145
8 関東 8 明大 6 21 42 33 27 10 139
9 九州 1 第一工大 19 29 23 17 16 30 134
10 関西 1 京産大 17 17 19 19 20 30 122
11 関東 9 日体大 46 25 0 29 19 0 119
12 関西 2 立命大 18 18 21 18 18 25 118
13 関東 10 城西大 20 16 14 21 23 5 99
14 関東 11 中央学大 23 36 27 6 0 5 97
15 関東 12 帝京大 8 19 16 23 21 0 87
16 九州 2 日文理大 16 16 16 14 14 5 81
17 関東 13 東農大 4 23 20 10 10 10 77
18 関東 14 青学大 2 2 17 16 25 10 72
19 関東 15 拓大 25 10 2 14 0 15 66
20 東北 1 東北福祉大 11 15 10 12 8 10 66
21 関東 16 神大 10 14 10 12 12 5 63
22 北海 1 札幌学大 8 10 12 11 11 10 62
23 関東 17 大東大 27 0 4 0 8 20 59
24 中部 1 中京大 6 9 13 13 13 5 59
25 関東 18 順大 21 4 0 4 14 15 58
26 九州 3 福岡大 8 13 11 8 12 5 57
27 関西 3 関学大 10 8 10 10 17 0 55
28 関西 4 奈良産大 0 14 6 15 8 10 53
29 中部 2 愛工大 13 8 6 6 15 5 53
30 関東 19 専大 16 8 18 0 6 5 53
31 関西 5 大阪経大 8 6 15 8 10 5 52
32 中四 1 広島大 7 11 7 7 9 10 51
33 中部 3 名古屋大 4 6 14 16 6 5 51
34 関東 20 上武大 0 0 6 2 33 5 46
35 関東 21 国士舘大 12 6 0 20 0 5 43
36 九州 4 長崎国際大 15 6 6 10 4 0 41
37 北陸 1 信州大 6 7 8 9 6 0 36
38 関東 22 国学院大 0 0 8 8 16 0 32
39 東北 2 東北学院大 6 2 6 8 4 5 31
40 関東 23 亜大 0 12 12 0 2 5 31
41 東北 3 東北大 4 6 9 0 6 5 30
42 関西 6 関西大 9 4 8 0 4 5 30
43 北陸 2 新潟大 4 4 6 6 10 0 30
44 北海 2 北海道教大 4 6 6 6 6 0 28
45 九州 5 久留米大 6 8 8 6 0 0 28
46 北陸 3 高岡法大 14 12 0 0 0 0 26
47 中部 4 四日市大 12 4 4 0 0 5 25
48 北海 3 北大 6 4 4 4 7 0 25
49 中四 2 福山大 6 4 6 4 2 0 22
50 九州 6 鹿屋体大 4 0 4 0 8 5 21
51 中四 3 広島経大 10 6 4 0 0 0 20

ゲーム内に登場させる大学をアンケートしてみようと言う企画を締め切ったので集計してみた。ポイント配分は過去5年の全日本大学駅伝の結果が1位50pt、2位46pt・・・25位7pt、各地区の予選会上位校にも6pt、4pt等を付与し、アンケートについては全て1票5ptとしました。

表は20pt以上を獲得した全大学。ちゃんと表示されてるかわかんないけど順位の数字に色が付いてる大学がゲームに登場します。黄色が開始時1部校、緑が開始時2部校のうち各地区1位のため優先して上位に入れる大学、水色が残りの開始時2部校です。

上位はまぁこんなもんでしょう。京産大、立命大が1票の差で逆転したのは面白い。そして挟まれて0が目立つ形になった日体大・・・。大東大、順大辺りが落ちたら面白いな~とか思ってたけど投票でなんとか踏みとどまったね。山での爆走が見れれるかな?

そして制作のほうは停滞中。練習は一応仮で作れたけどスカウトは全然思いつく気がしないなぁ。ちょっとこの先期間空けるかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

一つ何か終わったと思うとすぐにそれに関連する作業がたくさん出てきてなかなか進まねー。あとは練習部分さえ入れれば通しでプレイが始められるところまでは来ているけどこのままだと相当スカスカの状態でテストプレイしてもらうことになりそう。まぁしかしテストプレイなんてのは完成してない状態でやるものだからね、この辺はお互い妥協するしかないね。うん。

えーっとあとは、自分の中での構想は先週木曜ぐらいに固まった物からあまり動いてないのであんまり追加で書くことは無いね。練習は何とかなりそうだけどスカウト部分は相変わらずほぼ白紙。メールの文面も考えないとな~。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

んーと、やってはいるんだよ。時間を費やしてはいるんだけどどうもこうなかなか決まらないようなことが多くていろんなことがどんどん後回しになってる感じ。

とりあえず6月中にやりたいことは
1 自校の駅伝参加部分
2 自校の駅伝記録部分
3 セーブ、ロード関連
4 序列17位以下の学校の区間別データ入れ
5 2部の駅伝
6 インカレ
7 クロカン、ハーフ
8 スカウト部分仮入れ
9 スカウト以外の年度またぎ処理
10 各部員の記録表示
11 練習部分全般
12 パブリッシュ関連いろいろ
13 スケジュール画面の調整

とまぁ軽くこのぐらい。スカウト部分の完成版?と詳細な記録表示、あとゲーム内の設定変更部分と便利機能(あるのか?)とかについて先送りにするとしてもこんなにあるのか・・・。えー練習部分除いてスムーズに進んで20時間ってところかねぇ。次の水曜までに練習部分以外が終わればうれしいって感じか。まぁ面倒だけどやるしかないわな。

しかし主に精神的な方面で問題が起きなければ7月中には完成しそうな気がしてきたなぁ。割となんとかなりそう。この辺は経験だよね。やっぱり。今は進まなくてもそのうち進むでしょっていう。駅2からコピペできる部分も結構あるしな~。

あとテストプレイ募集は現時点で3人集まったので締め切りました。3人いれば多少無理を言っても誰かは応えてくれそうだけど果たしてどうなるか。全然わからん。アンケートももうすぐ締め切りですよ~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

あんまりダラダラし続けるのもどうかと思ったので目標として6月30日までに通しのテストプレイが出来るぐらいまで作ることにした。ゲーム進行の部分は全部作る。練習内容についても数値変動まで無理にでも入れる。スカウトは、まぁ何も思いつかなければ最悪ランダムで自動加入でも十分テストプレイは出来るんで後回しにするかも。

あとテストプレイに協力してくれる人の募集もそろそろ始めようかと思ってます。条件は、えー前回と同じくプレイして意見をくれる人で、作者の気まぐれでセーブデータがぶっ壊されても平気な人とか。あと一応高校生以上限定で。謝礼とかはありません。期間は最速で7月1日~。協力したいって人はコメ欄かメールフォームからメアド晒してください。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

あまり作業はせず日付を進めていろいろ試したりしてた。

まぁプレイして思ったのは駅1、駅2と基本的な感覚は変わらないってことかね。そりゃそうか。単に部員数と駅伝が増えたぐらいで目新しさは無さげ。それから駅伝が16というのはやっぱり多い気もする。まだ自校を走らせて無いからわからんけどかなり飽きそうな感じ。あとデータ量がムダに多すぎる。軽く10万とかいくぜこれ。1スロットで1MB超えるかも。

あと書こうと思ったことは、えーっとインカレは総合ptには加えないけど駅伝で同タイムになったときはインカレで上位だったほうを上にする、という仕組みにしてみたい。それから年間順位に関しては1つでも上のほうがライバルが減る(自分の順位に相当する大学が消える)仕組みなので消化試合は起きづらくはなってる。


他は、あんまり無い。下に貼ったのはゲーム内でも使うスケジュール表。日程はこれでほぼ確定、と思ったけど最後の琵琶偽湖と2部の昇格枠争奪駅伝は逆にするかも。この画面で記録会の参加不参加を決めたりそれぞれの記録画面に飛んだり出来るようにしたい。

記録会については今回は不参加をデフォルトにして、参加を好きなタイミングで決められるようにする。あとはケガがD判定以下の人は欠場させるとかかなぁ。個別の参加不参加が必要かどうかはわからないです。はい。自分がプレイするときはいらないと思うけど。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]


画像はもちろん仮の仮。とりあえず各校のタイムを入れてレースの結果を表示する仮画面まで作った。現在の進捗率は10%強ってところかねぇ。

各校のタイムは1万mに付き○秒をそのまま入れるのがやや面倒だったので1万m27分換算の基準タイムに対する%で決めることにした。現在の仮タイムは序列1位が基準+5.2333...%で28分24秒78相当。当初の28分ジャストの構想に比べるとだいぶ現実的な値になった。以下序列が1下がるごとに0.25%(4秒05相当)加算で16位校が29分25秒53相当。ここはもう少し早くてもいいかもしれないけど、まぁこんなところでしょ。

2部校は1番手が+8.5%の29分17秒70相当で以下0.2%ずつ加算てところかねぇ。これだと序列最下位で30分19秒26相当。2部については今後はじめからのテストプレイでの感覚でいろいろ変えることになるだろう。

上の画像はこのタイムで通しでテストした1年最後の琵琶偽湖8区時点での表示。ptは本番でも概ねこんな感じになると思われるが、ちょっとまだここは改良はできそう。まぁここも自校の分を入れてからのテストプレイでどうなるか、だろうなぁ。ちなみにこの画像の上位校は普通に4時間を切っているけど実際のびわ湖大学駅伝の大会記録は4時間13分54秒だとか・・・。


えーっとあと決まったことは何だろう。あーそういえばHAGONEのタイムについて。おそらくタイム関連の中で最もプレイヤーを誤魔化しにくいと思われるHAGONEは、どうやら現在の設定だと本来つなぎとされる4区、8区、10区辺りのタイムが実際よりかなり速くなってる。これは基準となるタイムが全て1万m27分換算になっているのが原因。

えー例えば8区の区間記録は1時間4分5秒だけどもし2区で区間記録を作ったときのモグスが8区を走ってたらおそらく1時間1分台、あるいは0分台が出てたと思われるわけで、ゲーム内ではそういうことが普通にありうると言う風にしておきたいというか、つなぎの区間だからといって基準タイムを遅くするのはどうかと思うわけですよ。

一応それらのつなぎ区間は地方有利(関東勢のタイムが若干伸びにくい)で1、3区辺りをタイプ関東(関東勢のタイムが若干伸びやすい、タイプ九州等との差は概ね1万m換算で30秒程度)にするぐらいの対策はしたけどそれも限度がある。個人的にHAGONEだけ特別扱いはしたくないのでこの辺の違和感については仕様ということで勘弁してもらいたい。


あとは・・・、別に無いな。次どこを作るべきか決めるのが面倒だー。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」