☆☆ ・ ・ ・







自動で戦闘するゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー(一部マウス可)。戦闘はランダムエンカウントで全ての攻防が自動で行われる。ボスを倒せばクリアとなる。難易度は低めで、適当にレベルを上げれば10分とかで普通に倒せるはず。テンポは割と良好でツクールMZ(たぶん)の自動戦闘も結構出来が良い印象、個人的にはそこそこ楽しめました。短い分作りこみが甘かったとしてもあまり目立たない構成って感じなのかな。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







穴を掘って戦うゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー(一部マウス可)。RPG系のゲームで敵シンボルと接触すると戦闘前に穴掘り画面があるのが特徴、そこで掘って得たアイテムが戦闘時のステータスに影響する。またマップを移動する際にも通った場所を自動で掘り、ランダム(たぶん)に資金や消費アイテムを入手出来たりする。

難易度は低め。途中までは攻撃連打でもだいたい勝てる程度でラスボス戦だけやや強い印象だったかな。同作者の「ここほれワンワン!」でもあった穴をどんどん掘り進める感触は良好、また不良キャラの頭の悪いアツさみたいな表現も面白く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。細かい点だけどショベルが武器として弱い設定はちょっと微妙に感じたかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・






ウディタをブラウザ上で遊べるゲーム。

ウディタ製のゲームで操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。内容は「ウルファールのサンプルゲーム」と全く同じだがゲームアツマールのブラウザ上でプレイ出来るのが大きな特徴となっている。

難易度は低め。サンプルゲームと言うことで規模は小さく10分もあれば最後まで行けるはず。ツクール等に後れを取っていたウディタのブラウザ化を実現したというこの技術は素晴らしくゲーム自体もそれなりに楽しめたけど、2022年3月の公開でこの後に続くゲームが出ていないと言うことはあまり上手く行かなかったのかなぁ。今はウディタ自体がVer3.xxに大幅アップデートしているのでそちらの展開に期待ですかね。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]



  ☆☆ ・ ・ ・





迷宮を進むゲーム。

TIC-80製(?)のゲームで操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。ローグ風のダンジョンRPGで3Dっぽく描かれた迷宮を進んで行く。お互いに毎ターンごとに1つの行動をする形式で、アイテム等もローグ風に未識別だったりする。また武器の概念は無く、防具は服が4種類のみでいずれも右下の立ち絵に変化がある。HPが無くなるとゲームオーバーだが同じ階からのコンティニューが可能となっている。

難易度は低めかな。敵の攻撃はそこそこ激しい上に触手の拘束が厄介だけど、まぁ死んでもやり直せるのでそれほど厳しくは無いはず。ドット絵の出来は割と良好、またフロアの広さとかもちょうどいい程度で個人的にはそこそこ楽しめたよ。操作ミスとかで死んでもすぐ復活できるため気楽にプレイ出来るのもありがたい点で、このおかげで多少理不尽な要素でも許せる感じはある。ツールの影響か音がちょっと重なって聞こえたりするのは微妙だったかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆☆ ・ ・






3すくみで戦うゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー(一部マウス可)。戦闘中は矢印キーで4種類のコマンドを5ヶ所に配置して行く。剣>杖>盾>剣…の3すくみの関係になっていて左から順番に負けている方にダメージを与えていく。相手のHPをゼロにすればクリア。施設内でチャンピオンを目指すシナリオに加えて特殊なストーリーとかも用意されていたりする。

難易度は低め。コマンドの使用数と一部のコマンドは最初から見えているのでそれをヒントに入れれば3勝1分1敗ぐらいでは毎回行けるはず。サクサク勝ち進む感触は割と良好でRPG風のストーリー部分なんかも面白く、個人的にはかなり楽しめました。はい。雑魚戦の連続なんだけどそれがあまり気にならない戦闘の楽しさというかね、これは上手く作られてると思います。はい。ガチャとかはあまりやる気にならず終わる。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







敵を蹴散らして進むゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定とか(一部マウス可)。一本道にいる敵を体当たりで蹴散らしていく。敵を倒すとお金を入手して拠点でステータスの上昇が可能。また条件を満たすと実績が解放されてお金が手に入ったりスコアが増えたりする。最終的に左端のキャラまでたどり着けばクリアでスコアが記録される。

難易度は低め。死んでもペナルティは無いし(たぶん)適当に蹴散らしていけばだいたいクリア出来そう。東方キャラのドット絵の出来は良好で蹴散らす爽快感もあって個人的にはそこそこ楽しめました。自分の最高は797418点と-3025098点で、ハイスコアの方は3回プレイしていずれも70万点台後半だったけどちょっと仕組みがわかりづらい感じもしたかな。あと重く感じる場面があったのでPCのスペックが低い人は要注意かも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







射撃で敵を倒すゲーム。

操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、マウスの左クリックでカーソル位置に向かって射撃。アクションRPG風のゲームで敵とかを直接射撃して倒していく。倒すと経験値が手に入りレベルアップによってステータスが増加したりする。HPが無くなるか即死罠を踏んだりするとゲームオーバーとなる。

難易度は普通ぐらい。レベルはかなり上がりやすいけど4ケタまで上げても苦戦する敵がいたりしてバランス設定は結構極端だね。戦闘方面はやや微妙な部分もあるけどなんでも壊せたりするネタ要素とかは割と面白く、個人的にはそこそこ楽しめました。はい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







天界を救う感じのゲーム。

操作は矢印キーで移動(2度押しでダッシュ)、z決定と攻撃(長押しで特殊攻撃)、xキャンセルとメニュー、wキーで右上のアイテムの選択位置を変更してqキーで即使用とか。いわゆるアクションRPGでステージを選んでマップ上の敵を直接攻撃して倒していく。経験値によるレベルアップや装備の付け替え等もあったりする。HPがゼロになるとゲームオーバー、セーブは像を調べたりして行う。

難易度は普通ぐらい。基本的な設定は「【ARPG】英雄一家の冒険」と同じだけど演出等は大幅に強化されていて見栄えやプレイの感触も良くなっていると思う。各キャラ固有のスキル等の要素も面白く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。ボス戦がアイテム頼みのゴリ押しになりがちなのはちょっと微妙かも?2つの剣は見つけたけど隠しステージとかはわからなかったよ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・






キャラを切り替えて進むゲーム。

ツクールMV製のゲームで操作は矢印キーで移動、z決定と攻撃、xキャンセルとメニュー、qかwキーで交代とか。いわゆるアクションRPGでフィールド上の敵を直接攻撃して倒していく。倒すと経験値を入手してRPGのようにステータスが上昇、2人とも倒されるとゲームオーバーとなる。セーブは特定の場所でのみ可能となっている。

難易度は低めかな。敵の攻撃はやや重いけど予備動作があるため避けるのは難しくなく、全体的に難易度は抑えられていると思う。敵を倒す感触とかは割と良好でマップがコンパクトにまとめられているのも良く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。クリア後のおまけも一応15階は突破したけどその後17階でエラー落ちしてしまったのはやや残念である。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・






敵を倒して進むゲーム。倒した敵は復活しないけど十分数が多く稼ぐ要素があると判断してジャンルはRPGで。

操作は矢印キーで移動、z決定と攻撃、xキャンセルとメニュー、shiftキーでダッシュとか。いわゆるアクションRPGでステージ内の敵を直接攻撃していく。倒すと経験値を入手してレベルアップ、自分のHPがゼロになるとゲームオーバーとなる。セーブは拠点と特定の場所でのみ可能、またキャラごとに性能差があって一度選んだキャラは次のステージでは使用不可なのが特徴となっている。

難易度は低め。敵はそれほど強くなく、序盤の最初がやや厳しいもののそれ以降は慎重にプレイすればあまりシビアな場面は無いと思う。ツクールMVのアクションRPG事情はよくわからないんだけど、まぁキャラはある程度動かしやすい感じで個人的にはそこそこ楽しめたかな。数値設定やそれぞれのキャラや武器のバランスは良く出来てると思います。はい。低レベルで突っ込んだ際の救済があまり無いのは微妙かも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」