☆☆☆☆ ・





塔を昇るゲーム。
  
ゲーム制作サークル犬と猫の4作目で主人公は水色の塔と同じくシオ。塔を昇って行き最上階に行くのが目標で、街と塔を何度も往復する構成でじっくりと腰を据えてプレイ出来る感じになっている。塔の構成は毎回ランダムに変わり、部屋を探索すると%が増えて一定の確率で別の部屋や階段が見つかったりする。

戦闘はターン制で、まぁ割と普通な感じ。バーが特定の位置に来た時に攻撃すると大ダメージを与えられたりする。また仲間を1人連れていくことが出来て戦闘中は勝手に戦ってくれる。あとは階層によっては固定のイベントがあったりとか満腹度に気を使わないといけないとか塔の中で釜(?)を使って合成が出来たりとかアイテムを使うには薪で暖を取らないといけない等独特のシステムも結構ある。

難易度は普通ぐらい。敵は常にそこそこ強いのでしっかりとレベルを上げたりして臨む必要がある。中盤以降はややレベルが上がりにくいけど、このゲームの場合は純粋なレベル上げや上層を目指す以外にもやることがたくさんあるのでむしろちょうどいいぐらいになっている。

この色々なことを目標を持ってこなしつつじっくりと塔を攻略する感覚は素晴らしいね。1回の探索が10分程度と短いこともあってついつい止まらなくなるんだよなぁ。またバランスが厳しめなのでレベルが十分じゃない状況で上にチャレンジしたりアクシデントに対応したりするのも面白いし、増えづらい資金をどのように振り分けるか等も悩みがいがある。それから全体的な雰囲気も素晴らしく、この辺はさすがに犬と猫という感じ。テキストも軽い感じで良く、ボイスもちょうど楽しくプレイ出来る程度のボリューム。

あとは倉庫の容量が少ないのは不満かな。塔の中ではともかく倉庫にしまえなくて貴重な装備品や合成の材料を捨てざるを得ないのは苦しい。最終的には全種類分あっても良かったんじゃないかな~。ちなみに自分はクリアした後は普通にプレイしてたけど130階ぐらいで飽きた。さすがにここまで来ると単調すぎる感じもあったかな。攻略サイトによるとこの先150階に最後のボスがいるらしいが、☆4とはいえ他のゲームを差し置いてそこまでやるってことは無さそうな・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手帳 ルイ ヴィトン 値段
評価以上に綺麗な商品で大満足しています。
またカナデのプレゼントもありがとうございました。
手書きのお手紙も、温かみがあって良かったです。
配送会社を指定できたのも、非常に良かったです。
一つ注文を添えるとしたら、HP上にはシリアルNOが載っていますが、素人には商品のどこにシリアルNOが印字されているのが分かりにくいので、明細書に記入されている場所が書いてあれば、さらに本物の証明として安心が出来ると思います。
信頼出来るお店なので、また機会がありましたら、是非、利用したいです。
手帳 ルイ ヴィトン 値段 URL 2023/12/12(Tue)10:38:20 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」