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ブリクエの地図作ってみた。まぁただ縮小画像をくっつけただけですが。

さて、現在、メニュー画面等を作り直してるんだけど、これがまた猛烈につまらん。この楽しいつまらないっていうのは簡単とか面倒くさいとかはちょっと別の話なんだよな~。ここでゲーム制作の各作業を個人的に面白いと思う順に書いてみる。

・事前の数字いじり
RPGで言うと各ステータスとか道具のデータとか、駅伝部ゲームだと各大会の敵タイムとかを考える部分。大抵excelでやってるんだけどゲームにはあまり関係ないソートとか各項目の比較とか始めると楽しすぎて本来の作業に戻れないようなこともよくある。

・通しのテストプレイ
個別のチェックではなくあくまである程度出来上がってからのテストプレイね。実際にチームが強くなる過程を確認したりとかする部分。セーブが効かないとか思わぬミスが見つかったりすることも多く、その辺も含めて楽しい。

・画像関連
絵は描けないが、ここは割と楽しい部類に入る。単に画像を出したりするだけならスクリプト的に難しい扱いが少ないというのもある。

・数値入れ等
ひとつずつ決まった数字を打ち込んだりコピペを繰り返したりする作業。お気に入りの音楽と共にノリノリでやれば2~3時間ぐらいは割とあっと言う間だったりする。気分が乗らない時は苦行。

・その他
ゲームの根幹を成す動作関連のプログラミングとかは大体この辺。

・バグの原因探し
簡単にわかれば何てことは無いが、見つからないとなると相当面倒なことになる。最近は以前に比べればミスをするパターンもわかってきたけど、それに当てはまらない例も相変わらず多いんだよな~。

・パブリッシュ関連
公開用にゲームのスタート部分を弄ったりとか公開するページのHTMLを書いたりとかその辺。特に毎度愚痴ってるが説明書きがキツい。

・テキスト表示
ガチでつまらん。テキストフィールドは決めることも多いしピクセル単位で場所を指定しなきゃいけないし表示させるスクリプトも面倒だし本当にやってられんわ。もっと文字を使わないゲームを目指すべきか?


なんかいい加減だけどだいだいこんな感じ。こういう時その他って便利だ。年内に戦闘部分以外は完成させたいな~。


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