☆☆☆ ・ ・




ダンジョンに潜るゲーム。ジャンルは微妙だけど階層内でのランダム性が無く理詰めで最適解が見つかりそうということでパズルにしてみたよ。

ウディタ製のゲームで操作は街中等では矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセル。ダンジョン内では矢印キーで移動、zキーで向いている方向にジャンプ、xキーで装備画面、cキーで帰還。ダンジョンに潜って10階層進むごとにシナリオが進行、最下層に達すればクリアとなる。

ダンジョンの構成はかなり独特。まず1歩歩くごとにカウントが1つ増える。宝箱の中身は取った際のカウントによって左の中から決定(階層ごとに固定)。また次の階への出口は最初は閉じていて、開けるためには上部に表示されている数字のカウントで特定のマスを踏む必要がある。階段を下りると戦闘で、物を投げるとその金額分ダメージ、お金は投げる量を選択してそのままダメージ。敵の情報は画面右側に常に表示されているほか、既に踏んだマスをまた踏むと敵の強さが増す。つまりなるべく一筆書きになるように特定のカウントでマスを踏みつつ装備や攻撃用のアイテムも宝箱から入手しつつ階段に向かうことになる。

難易度は普通。パズル部分についてはほどよい難しさという感じで、一筆書き系に歩数カウントを付け加えた点は上手く機能しているね。また仕掛けもプレイヤーが慣れるにしたがって増える感じで、階ごとの数値のインフレも含めたバランス面も割と良く出来てると思う。ただちょっとネタバレだけど値の増え方が最後までほぼ一定で難所が無いまま終わっちゃうのはちょっと微妙かな。もう少し消耗戦みたいな戦闘があってもよかったかも。

そしてちょっと後回しになったけど、何と言ってもこのゲームの素晴らしい点はイベント中にセーブが出来ること。テキスト表示中のセーブはADV系のツールでは当たり前だがウディタでこれを採用している例は極めて珍しく、特にダンジョンをクリアした後の一息つきたい場面でセーブ可能なのは本当にうれしい。これは他のテキスト読ませたい系のゲームでも採用するべきだし、是非ともこのコモンを広く公開してウディタ界の発展に役立ててもらいたいと思うよ。

あとはグラフィックやテキストの出来は割と良好で、表情差分も多いし主人公のヴィヴィちゃんがしっかり可愛いのは素晴らしい。また金銭魔法のアイディアがゲーム性だけでなくストーリーに絡んでいるというのも面白いね。上手くまとまった良作だと思います。はい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」