ゲーム感想6400本公開を記念して、感想公開順で5701~6400本目の700本のゲームの中からいろいろな部門で勝手に表彰してみる。過去のアワードは右柱の感想系記事まとめにあると思われます。この記事のリンク先はいずれも当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

脳髄逆流

今回はどれも決め手に欠ける印象で非常に迷ったが、全体的なバランスではなく15ケタをギリギリ覚えて入力できるというその一点の面白さを評価して選んでみた。 次点は再突入でどんどん楽になる部分が良く出来ている魔王城を3分で攻略する方法


・雰囲気賞

奈落天蓋

地獄の明るさを上手く表現していた異色のゲームを選んでみた。それぞれの地獄にカレー屋があるみたいな設定はどこから思いついたんだろうなぁ。この作者はこれに続く作品群いずれも雰囲気が素晴らしくそれらと合わせての受賞という感じもある。次点はRepainter


・ビジュアル賞

Candy Drop

お菓子を主体としたポップなグラフィックに加えてブロックの配置に関しても見た目のインパクトが強かったりして文句なしの受賞でした。次点はキャラチップの動きが素晴らしい真夜中の人形使い


・アイディア賞

偽称オートプシー

冒険ではなく剖検をひたすら行うというこれだけでもものすごいアイディアだけどそのシステムの非常に高いという稀有な一作。文句なしの受賞でした。次点は千文字の制限を上手く逆手に取った鵺の子


・ハマり賞

狂落天蓋

フリーシナリオ系のRPGでどこにでも行ける楽しさがあり、またそれ以外も全体的に高クオリティでかなり熱中してプレイしてました。次点は目立った候補が無く迷ったけど比較的熱中していた印象がある君はヒの魔法使いにしてみる。


・病み付き賞

ぱれっと7ならべ

内容は単純な7並べなんだけど女の子たちの会話とかが楽しく、つい夢中になって呆れるほど繰り返しプレイしたくなっちゃう魅力があったよ。次点はGEOSPOT


・没頭賞

TeaTime

古典的なゲームを上手くPC用として昇華させている傑作。簡単なステージをサクサク解く部分と難しいステージの試行錯誤どちらも没頭できました。次点はCandy Drop


・ボリューム賞

バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさい

ダンジョンの数と広さに加えてキャラクターの数やそれに合わせたイベントのセリフ等も非常に豊富。ゲームとしての面白さが微妙なので選ぶかどうかやや迷ったけど、まぁ他に候補も無さそうなのでこれでいいや。次点は100ステージ作りこまれていたCandy Drop


・テキスト賞

狩る狩るガールTV

ギャグのナンセンスさが最高。この作者の書く文は本当に特別惹かれるものがあると感じる。次点でポッピンれぼーるばー


・ミュージック賞

REVERSI MANIA 3

対局中に流れるボーカル曲3つがいずれも素晴らしい出来。ゲーム自体はそれほどでもないけど今回はこの部門ライバル不在で割とぶっちぎりの受賞でした。次点は非常に迷ったがメイン曲が印象的な偽称オートプシーにしてみる。


・キャラクター賞(女の子)

片桐涼(片桐探偵事件ノート

う~ん好きすぎて困る。全てが自分の好みに一致している感じで文句なしの受賞。次点は白夏 (夏楽天祭)でこの作者の女性キャラはだいたい好き(前回から流用)。


・キャラクター賞(その他)

伊勢屋徳二郎(私立探偵・徳二郎の事件簿

主人公として探偵らしい活躍をしっかりしていたこのキャラを選んでみた。和服も個人的には割と好き。テキスト賞や雰囲気賞を他に譲る代わりにこの部門にスライドしてきたという感じもちょっとあったりする。次点はこちらも推理系ゲームからヤス(女刑事ヨーコの横浜横須賀殺人事件)。



はい。まぁ今回もだいぶ遅れましたね。☆4が2本しかなかった割に各部門粒揃いという印象もあったかな。次のアワードまで行けますかねぇ・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」