これまでもactionscriptに2.0とか数字があることには気づいていたけど、どうせ自分には関係ないと思って全く気にしたことはなかった。しかし発展と防衛のhitTest絡みでいろいろググったりしてるうちに、今はactionscript3.0が主流であることがわかってきた。
どうも自分は知らず知らずのうちに2.0ってのを使っていたらしい。 んで2007年ごろから3.0が流行ってきたらしい、って2007年って自分が本格的にゲーム制作を始めた時期じゃないか。もうちょっとあの辺でよく考えておけば初めから3.0を使えてたってことか?まぁでもプログラミングのプの字も知らないような時期だったからしょうがないかな~。
んでこの3.0、ちょっと作例とか見てみたけどすんげーわかりづらいのな。2.0はボタンにstopって書いとけば止まる感じなのに対して3.0だと定義とかなにやらさっぱりわからん。しかもフレームにしか書けないとか。フレームにまとめて書くってのは確かに他の言語で馴らした人には簡単かも知れないけど、個人的にはどこに何が書いてあるかわかりづらいと思うのよね。普通にボタンとかに書いたほうがいいと思うんだけどな~。
えー、いろいろなサイトを巡ってみた感触では”もうFlashするなら3.0以外ありえない!”って状況みたいだけど、自分はしばらく2.0から離れる気はありませぬ。今後誰かと共同制作するようなことになれば多少は考えるかもしれないけど、それが出来るころにはもう次の言語が流行ってるだろうしね。
どうも自分は知らず知らずのうちに2.0ってのを使っていたらしい。 んで2007年ごろから3.0が流行ってきたらしい、って2007年って自分が本格的にゲーム制作を始めた時期じゃないか。もうちょっとあの辺でよく考えておけば初めから3.0を使えてたってことか?まぁでもプログラミングのプの字も知らないような時期だったからしょうがないかな~。
んでこの3.0、ちょっと作例とか見てみたけどすんげーわかりづらいのな。2.0はボタンにstopって書いとけば止まる感じなのに対して3.0だと定義とかなにやらさっぱりわからん。しかもフレームにしか書けないとか。フレームにまとめて書くってのは確かに他の言語で馴らした人には簡単かも知れないけど、個人的にはどこに何が書いてあるかわかりづらいと思うのよね。普通にボタンとかに書いたほうがいいと思うんだけどな~。
えー、いろいろなサイトを巡ってみた感触では”もうFlashするなら3.0以外ありえない!”って状況みたいだけど、自分はしばらく2.0から離れる気はありませぬ。今後誰かと共同制作するようなことになれば多少は考えるかもしれないけど、それが出来るころにはもう次の言語が流行ってるだろうしね。
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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