これまでもactionscriptに2.0とか数字があることには気づいていたけど、どうせ自分には関係ないと思って全く気にしたことはなかった。しかし発展と防衛のhitTest絡みでいろいろググったりしてるうちに、今はactionscript3.0が主流であることがわかってきた。

どうも自分は知らず知らずのうちに2.0ってのを使っていたらしい。 んで2007年ごろから3.0が流行ってきたらしい、って2007年って自分が本格的にゲーム制作を始めた時期じゃないか。もうちょっとあの辺でよく考えておけば初めから3.0を使えてたってことか?まぁでもプログラミングのプの字も知らないような時期だったからしょうがないかな~。

んでこの3.0、ちょっと作例とか見てみたけどすんげーわかりづらいのな。2.0はボタンにstopって書いとけば止まる感じなのに対して3.0だと定義とかなにやらさっぱりわからん。しかもフレームにしか書けないとか。フレームにまとめて書くってのは確かに他の言語で馴らした人には簡単かも知れないけど、個人的にはどこに何が書いてあるかわかりづらいと思うのよね。普通にボタンとかに書いたほうがいいと思うんだけどな~。

えー、いろいろなサイトを巡ってみた感触では”もうFlashするなら3.0以外ありえない!”って状況みたいだけど、自分はしばらく2.0から離れる気はありませぬ。今後誰かと共同制作するようなことになれば多少は考えるかもしれないけど、それが出来るころにはもう次の言語が流行ってるだろうしね。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
AS2.0と3.0どっちもやったことある者です。
確かに定義とかonEnterFrameの使い方とか
めんどくさいし、コードが冗長になりがちですけど、文法がガチガチな分、AS3.0のほうがサクサク動きますね。
アクションゲーとかだとAS3.0のほうがいいと思いますね。
NONAME 2011/02/04(Fri)12:18:32 編集
Re:無題
>NONAMEさん
どうもはじめましてー。情報ありがとうございます。今すぐに3.0を導入する予定は無いですが、もっと動的なゲームを作るときは検討してみます。
1717181 URL 2011/02/04(Fri)16:28:00 編集
シャネル チェーンウォレット 使い勝手 言い換え
ルイヴィトン エピ サックトリアングル Aランク購入 届いた商品はとってもきれいで美品でした! 配送や 連絡も迅速で 感謝致します
シャネル チェーンウォレット 使い勝手 言い換え https://www.bagtojapan.com/category/259/4-key=1.htm
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」