ゲーム感想5000本公開を記念して、感想公開順で4401~5000本目の600本のゲームの中からいろいろな部門で勝手に表彰してみる。過去のアワードは右柱の感想系記事まとめにあると思われます。この記事のリンク先はいずれも当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

Tactical Chronicle

場所ごとの敵の強さ等の設定が素晴らしい。特に序盤は本当に緻密に構成されていると感じるし中盤以降も自由度が高いおかげで自然にバランスの良い部分にたどり着くというかな、まぁ感想記事でもこの記事のこれ以降でも書きまくってるけど全てがハイレベルなのよ。次点で数値を決めてからの放置が楽しい人工生物観察ゲー


・雰囲気賞

Hit me 千夏 Again

ナンセンス且つほんわかとした独特の空気が素晴らしい。この作者のゲームは20本ほどプレイしてきたけどそれらはいずれも個人的に好きな雰囲気で、全部まとめての受賞といった感じですね。次点はレトロゲー的な雰囲気とメタネタとかが面白かったWEIRD WIRED WORLD


・ビジュアル賞

パポタ 空飛ぶ魔導店

3Dで構成されたフィールドが素晴らしい。やや古めのゲームではあるけど最近増えているUnity系とかに比べても全く遜色がなく、逆に独特の味がある感じで個人的にはかなり好きでした。次点でバグロックタワー


・アイディア賞

Tactical Chronicle

アイディアで勝負しているゲームという感じではないんだけども独特の仕様が組み合わせがすごいというかね、成長システムとか通路が見えないダンジョンとか後半のボスの尖った設定とか、まぁよくここまで思いつけるなという。発想お化け。次点ですごろくとRPGを上手く組み合わせていた箱庭フロンティア


・ハマり賞

Tactical Chronicle

とにかくひたすらハマってやりこんでいた思い出しかない。そこそこ難易度があるため上手く行かないことも多いけどそれがまた癖になるというかね、どこまで行っても先が気になって続けてしまうという感じでした。次点でバケモノローグ


・病み付き賞

四字熟語パズル(假)

四字熟語の知識とブロックによる連鎖の組み合わせが素晴らしい。プレイするごとに新たな熟語を知ることで上達できるのと幸運を引けばもっと伸ばせる、いずれクリア出来るんじゃないかと思わせる構成で繰り返しのプレイも楽しめました。次点で試行回数5ケタに届きそうなぱいすらっか


・没頭賞

-R-

まぁとにかく難しいパズルで、楽しく悩む時間が長かったという印象。自分は結局数問解けずに終わったけど解けないながらも没頭出来ていた時間みたいな部分ならこれまでプレイした中でトップかもしれん。次点は候補が多く迷ったが、実際に没頭する感触みたいな点を優先して『エクセルシア2』~虹色の扉を開く鍵にしてみる。


・ボリューム賞

Tactical Chronicle

単純にマップの量や敵の種類等が非常に多く文句なし。ストーリーに区切りがつく魔王戦までならともかくもうちょい行ける所までと思うと簡単に50時間とか行くけどそれも全部楽しいというかね、まぁすごかった。次点で譜面の作りこみがすごいKamuNi


・テキスト賞

otosanRPG2

仲間のロボ子ちゃんとの会話の多彩さが素晴らしい。淡々としたテンションだけど常にプレイヤーを盛り立ててくれるというかね、自分の場合テキスト量が多いと読むのが面倒に感じたりするけどこのゲームに関しては是非全部読み尽くしたいと思えたよ。次点は意外と候補が少なく迷ったけどパポタ 空飛ぶ魔導店にしてみる。


・ミュージック賞

KamuNi

選曲のセンスが本当に文句なしで、今回も他の賞は決め手に欠けて迷ったりしたけどこれに関してはぶっちぎり1位。音ゲーで単純に収録されている曲数が多いってのもあるけど、全ての過去作品を含めてもこれだけ音楽部門で優れているゲームというのは他には無いと思う。次点は迷ったがEDのボーカル曲を評価して箱庭えくすぷろーらで。


・キャラクター賞(女の子)

アリス(バケモノローグ

決め手が無く迷ったが、ダンジョンでの健気な活躍ぶりみたいな部分を評価して選んでみた。ゲーム自体が☆5の割にTactical Chronicleと被って大賞が取れてなかったのでその辺の兼ね合いみたいな部分も大きかったりする。次点で妄想が楽しかったエリン(ムラムスメノヤボウ)。



・キャラクター賞(その他)

クラス全般(Tactical Chronicle

まぁキャラクター部門で選ぶのが適切かはわからんけど、とにかく全部のクラスに思い入れが生まれるというかね、その辺の細かい部分までの作りこみが本当にすごすぎたのよ。次点でクールな思考が光ったカズシ(ロンリークエスト)。



ということで5000本時点で総合評価断トツのTactical Chronicleが5冠を達成。作者のカレプリ氏はのべ8冠、次点3回。すごい。遅刻はごめんなさい(もう2021年)。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」