ゲーム感想500本公開を記念して、感想を書いたゲームをいろいろな部門で勝手に表彰してみる。いずれもリンク先は当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

TDQ
 
とにかく最初から最後までハラハラしっ放しの素晴らしいバランスで、その点に関しては本家ドラクエを超えていると言っていいんじゃないかと思うぐらい面白かったです。はい。次点で自給自足
 

・雰囲気賞

CONNECTION ROAD
 
パズルとしての出来は普通程度だったものの、音楽や全体の見た目などに女の子の可愛さも合わさって非常に爽やかで何か懐かしいような雰囲気になっていた。次点はきまる!。 
 
 
・ビジュアル賞

都市網

個人的にはあまり見た目を気にしないためなかなか迷ったが、都市を赤丸、道路を線で表した単純さから奥の深さと高い完成度を誇る都市網に贈りたい。次点でモノクロの画面で光と影を上手く活かしていたClosure.


・アイディア賞

コールモンスター

これすげーとか思っても実は既存のシステムの流用だったりすることも多いので悩んだが、パソコンのゲームでありながら紙と鉛筆必須という非常に珍しいシステムでバランス的にも面白かったコールモンスターにしてみた。次点でリールを動かして役を揃えるReeelz


・ハマり賞

まんが 奥の細道

毎週の連載のローテーションが非常に楽しくついつい長くプレイしてしまうゲームだった。実際に執筆に追われるような気分になれるのも素晴らしい。次点で毎日の作業が楽しく止め時が難しいレミュオールの錬金術師


・病み付き賞

クリリス

ハマりの方と違ってこちらは難しさゆえに何度も再挑戦したくなるゲームの部門。普段はハマっててもそれほど没頭はしないんだけどこのクリリスは連続コンボ狙いで気づいたら4時間とか経ってて驚いたのが記憶に残っている。次点で非常にシンプルながらついつい数百回はプレイしてしまうDiver 2


 ・熟考賞

Roll Ball for Win

上手い名前が浮かばなかったが難解な問題に挑む楽しさに贈る部門。このゲームはとにかく試行錯誤の繰り返しで非常に面白かった。20辺りからの毎回悩まされる感覚はすごい。次点はハナノパズル。番外でまだクリア出来てない難解なパズルゲームの皆様・・・。
 
 
 ・ボリューム賞

すいかが食べたい
 
普通にシナリオをクリアして75時間というweb上で出来るRPGのなかではあり得ない大ボリューム。しかも手抜き感が無いというのがすごい。次点は迷ったが楽しさが長く続いたレミュオールの錬金術師。番外としてボリュームの多さゆえにまだ感想が書けていないクラリスの王国地図作成記を挙げたい。他にも放置中のゲームは結構あるんだよなぁ・・・。
  

・テキスト賞

すいかが食べたい

ボリューム賞との2冠達成。個人的にはこういうナンセンスさは本当に好き。また超大作ということでのテキストの多さも高く評価したい。次点で軽妙な掛け合いが魅力のCasual Destiny
 
 
  ・ミュージック賞

サフィポッド

結構迷ったがティシュ山の曲が特に印象に残っているサフィポッドにしてみた。元の素材として提供していたサイトがわからなかったのは残念。次点はMajestic saga。最初の森の曲が好き。
  
  
・キャラクター賞(女の子)
 
マーガレット・キャロル(Meg's Garden
 
魅力的なキャラが意外と多くかなり迷ったが、健気さとかに惹かれたのでメグにしてみた。次点はボケとツッコミのバランスが光るルフィア(Casual Destiny)。


・キャラクター賞(その他)
 
玉(地面防衛軍など)
 
こちらは意外と推したくなるキャラクターが見当たらずかなり迷ったが、すずぬーと氏制作のゲームに出てくる「玉」たちにあげたい。シンプルでかわいらしい見た目と武器等で特性を上手く表している点、それから種類の豊富さも素晴らしいと思う。次点はミンチになりながらも頑張ったうな(すいかが食べたい)。


とりあえずここまで。次は1000本の時にまたやりたい。順調なら再来年の1月かな・・・。
 
 
     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シャネル ジャージ
メール便なのに発送から次の日に届き、びっくりしました。埼玉→岡山
スタッフの連絡、発送対応は素晴らしいです!また機会が有ればぜひ利用したい信頼のおける店舗です!
シャネル ジャージ https://www.b2tokei.com/protype/list.aspx-id=349.htm
シャネル ジャージ URL 2023/11/10(Fri)10:25:03 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」