ゲーム感想1000本公開を記念して、感想を書いたゲームをいろいろな部門で勝手に表彰してみる。過去の記事は右柱の感想系記事まとめに。この記事のリンク先はいずれも当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

ココテスト版

味方のそれぞれのキャラのステータスや技の構成、そして敵の強さと全てのバランスが素晴らしく、非常に手ごたえのある攻防を楽しめた。テスト版と言うことで未完成の部分があったのが惜しまれる。次点は水色散歩道
 
  
  
・雰囲気賞

Spirit of Darkness

雪国を舞台にしたRPGで特に寒村の描写、演出は素晴らしく、いつまでも浸っていたくなるような雰囲気があった。実はこのゲームは499本目の公開で本来なら第1回アワードの対象だったわけですが、この記事を書き始めた際には既に大賞当確と思い込んでいたのとまぁそこまで厳密に区切る必要も無いかなということでそのまま決定にしました。次点は非常に迷ったが他の賞に入れなかった中からと言うことで、アメリカンドリームな雰囲気漂うMileage Pokerで。


・ビジュアル賞

Paradoxion Express

問題の初期配置、そして解く過程での盤面の収束の美しさが素晴らしかった。数学的な美しさと言うのかな、上手く説明できないけどとにかく見る喜びに関しては群を抜いていたと思う。次点で秒殺少女


・アイディア賞

風呂

このブログのゲーム感想の中でも最大の問題作。本当に風呂を沸かすだけ、しかも水を張る作業と沸かす作業共に数十分掛かりその切り替え以外操作する部分も無いというゲーム性だけ見ればクソクソアンドクソな内容ながら異様なほど惹かれる感覚があった。次点はトランプゲームに成長の要素を加えて高いゲーム性を持たせることに成功したSPEED


・ハマり賞

クフメイル

まぁやはりハマったゲームと言えばこれでしょう。最初からある目標の他にもいろいろと目指す要素が多く、それを計画を立ててじっくり着実に進めていく面白さは最高でした。次点は意外と候補が少なく悩んだがついついプレイがやめられないという感覚を重視してプラスチックレコードで。


・病み付き賞

重力ゲーム

使用するのはスペースキーのみと非常に単純なゲームだが高難度且つリスタートも極めて早くついついぶっ続けでプレイしてしまう中毒性があった。単純さが強みとなっているゲームは珍しくはないものの、容量わずか44KBというこの規模でこれだけハマれる出来になっているのはお見事。次点でおたからスイーパー


・没頭賞

Qulipp

とにかく盤面が緻密で1マスを確保するための試行錯誤が楽しかった。1手戻るが無限に使えることもあって難しいだけではなくしっかり考えて道を切り開くというか、そういう感覚は素晴らしかったと思う。ちなみにもともと有力候補だったRが未だにクリア出来てないための繰り上げ受賞だったりする。次点は純粋な難解さと言う点ではそれほどでもないが終盤に唸らされるような問題が多かったGo!Go!働け! コーデリア!
 
 
・ボリューム賞

クフメイル 

薬を100種類作る部分だけでも結構なボリュームだがこのゲームの場合はそれと同様のをさらに2セット、この他にも経営したり依頼をこなしたり数をたくさん作ったりコンテストの優勝を目指したりとやることが非常に多い。自分の場合は80時間ぐらいプレイしたと思うけどまだ埋まってない部分が結構あるんだよね。次点は水色散歩道でまだ裏ボス倒せてません。


・テキスト賞

へっぽこRPG

画像がマップ以外一切無く全てがテキストのみで進む中でナンセンスな世界観や女の子の可愛さを見事に表現していた。一つのコマンドに対するテキストが複数用意されていた点も良い。次点はストーリーが広がる感覚が面白かったプログレッシブ光の勇者達


・ミュージック賞

クフメイル 

ハマり賞、ボリューム賞とのトリプル受賞。聞いていた時間が長い分印象に残ったという部分もあるが、特に通常時のベミルサフィの奮闘記、洋服店のライバルなどは長く聞いていても全く飽きない良曲だと思う。ちなみに前回ミュージック賞のサフィポッドも同じ作者。この選曲センスは素晴らしい。次点はゲームの内容は微妙だが曲だけ跳び抜けて良かったColor Tails


・キャラクター賞(女の子)

飛鳥井薫(てにてに

魅力的なメガネっ娘キャラを多数生み出してくれるKIMM SOFTの中から攻略可能キャラということで選んでみた。ゲーム自体も育成SLGとしての完成度が高くエンディングもしっかりと達成感があるのが良い。次点は候補が多く迷ったが不意をつかれた時の表情(?)が決め手になったクリス(Silent Desire 3 ~魂の断罪~)で。また変わらぬ魅力を示してくれたメグ(Jasmine's Fate)に特別賞を贈りたい。


・キャラクター賞(その他)

達人(風呂

とにかく強烈な個性を見せつけて文句なしの受賞。画像は1枚(たぶん)でテキストも少なめながらこれだけ魅き付けられるキャラは今後出てこないんじゃないでしょうかね。次点はあまり決め手が無く迷ったが、個性的なのと3作プレイして愛着があるということで武義(T・W・Ground)。
 
 
次回は2000本の時に出来たらいいな~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」