ゲーム感想5700本公開を記念して、感想公開順で5001~5700本目の700本のゲームの中からいろいろな部門で勝手に表彰してみる。過去のアワードは右柱の感想系記事まとめにあると思われます。この記事のリンク先はいずれも当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

すやりす絵巻

落ち物パズルゲームに成長や戦闘の要素加えた作品でそれらが非常に上手く機能していた印象。ステージごとの難易度の傾斜も良く、最後まで楽しくプレイ出来ました。次点はAbyss phobia


・雰囲気賞

BlacksnowBlack

全体的にシリアスでありながら独特の脱力した空気が漂うRPGを選んでみた。同じ作者のななつのパンツも好き。次点はにゃんことクイズ日和。にしてみる。


・ビジュアル賞

リュネットプラネット

リュネットちゃんの立ち絵、そしてドット絵のアニメーションのクオリティが極めて高く文句なしの受賞。本当にこの技術とセンスはすごすぎる。次点でゆうひなイラストのキャラチップ化が素晴らしい領主 The Lord


・アイディア賞

ポリアンナ・コレクション

まぁほとんど一発ネタみたいな感じだけど、非常に面白く考えさせさせられる内容でした。現代社会によく合ってるよな~。次点はリバーシオーダー


・ハマり賞

栄冠にゃいん

選手が入れ替わりつつも能力がほぼ右肩上がりになる部分や試合の白熱ぶりが素晴らしく、ついつい何時間も続けてしまう魅力があったよ。次点でプレイ時間はやや短いものの最後まで一気にプレイしたのが印象的なパラレルプレイヤーズ ~ミコのクリスマスけいかく2019~


・病み付き賞

Port Guardia

同じステージを何度も繰り返すという病み付き賞の定義に当てはまるかは微妙だけど、まぁ普通にかなり楽しめたということでここに入れてみる。落ち物パズルとRPGの融合で後半ステージは難易度も高くやりごたえがあったよ。次点はクイズの難易度設定が素晴らしかった妖怪居酒屋クイズ ~司会はまねき猫~


・没頭賞

レーザーでモンスターを丸焼きに!

各ステージの作りこみが高水準で試行錯誤をしっかり楽しめた。まぁ続編をプレイ済みということもあって印象としてはやや薄いけどパズルの☆4はこれ1つだけなので自動的に決まった感じもありますかね。次点はクリックパズルへやわけ


・ボリューム賞

おつかいかもなび X'mas

最近は短めのゲームを遊ぶことが多いため今回最も迷った部門となったが、パズルゲームにおけるステージの作りこみを評価してこれを選んでみた。それほどすごく没頭するという感じではないんだけど、まぁなんとなくね。はい。次点も迷ったがPort Guardiaにしてみる。


・テキスト賞

すやりす絵巻

目立った候補が無くやや迷ったが全体的なまとまりを評価して選んでみた。徐々に真相が明かされる部分とか好き。次点はギャグが冴えていた珠音殺人事件


・ミュージック賞

星野さんのらぶりつ大作戦

今回は決め手に欠ける感じでやや迷ったが、使っている素材曲が良い音ゲーということでこれを選んでみた。ほとんど「sweet sympathy(Youtube)」の分ですね。次点はカービィファンタジーだけどこれは反則気味かも。


・キャラクター賞(女の子)

リュネット(リュネットプラネット

とにかく見た目と動きの可愛さ。これに尽きる。セリフとかは全く無いけど漂う愛らしさ、愛嬌みたいな部分が非常に好みでした。次点はミーナ (ルグレ)でこの作者の女性キャラはだいたい好き。


・キャラクター賞(その他)

選手(栄冠にゃいん

あえて人間ではなく猫を使うという点がまず面白い。選手ごとにランダムに形が割り当てられる感じで見た目の差はあまり無いんだけど、個性も感じられる感じで応援する部分も楽しめました。次点は女郎花(鬼神戦記)。ボイス好き。まぁこれはほとんど女の子かもしれないけどいいや。



はい。だいぶ遅れたけどなんとか色々と間に合った感じ。今回は☆4以上が少なくいつもより各部門のクオリティは低めかもしれないです。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ルイヴィトン時計新作
2度目の利用です。
今回も過不足無く対応していただきました。
梱包材を開封しやすいように、テープの端を折って
あったりする心遣いがありがたいですね。
また、利用したいと思います。
ルイヴィトン時計新作 https://www.jpw128.com/product/detail-8518.html
ルイヴィトン時計新作 URL 2024/01/13(Sat)09:12:26 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」