ゲーム感想3200本公開を記念して、感想公開順で2601~3200本目の600本のゲームの中からいろいろな部門で勝手に表彰してみる。過去のアワードは右柱の感想系記事まとめにあるはずです。この記事のリンク先はいずれも当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

Slot Machine

まぁ何と言っても数値設定の素晴らしさに尽きる。プレイヤーはただボタンを押すだけで運以外の要素が皆無であるにも関わらず、主体的にプレイするゲームと比べても特筆すべき面白さ。特に当たり直後の2倍配当とFREE、HEAVEN、LUCKYの3要素は秀逸だし実績ランプもちょうどいい目標になっていてこのバランスは本当に驚愕の一言ですわ。次点でステージ構成が面白かったネコかん
 
 
・雰囲気賞

BUTA

自作のマップチップによる表現が素晴らしい。また音楽や敵グラフィック等にもオリジナルな部分が多く、それらを駆使してファンタジーと現代風が融合している独特の世界観を組み上げているのは本当にすごい。同作者のベリ子+3、ベリ子と夢のトクガワ埋蔵金の雰囲気も卓越したセンスを感じるし、この才能は憧れますなー。次点は候補が多く迷ったけど独創的な部分を重視してJOURNEY SKYを挙げてみる。
 
 
 
・ビジュアル賞

Red Release

マップチップを使わない手書き風のフィールドグラフィックがとにかく素晴らしい。またこのゲーム独特の竜人、獣人のキャラクターも非常に良く描けている他、戦闘時のアニメーションやメニューのデザイン等もクオリティが高く、フリーのRPGの中でも最高峰のビジュアルだと思うよ。次点は表情豊かな立ち絵に加えてイベント時の下部表示の安心感できんダン!~金銭魔法とダンジョンテスター~を選んでみる。


・アイディア賞

Winder

マウスホイールを時計の竜頭に見立てるアイディアの一点突破による受賞。操作性自体はそれほどいいわけでもないんだけど、実際に古い時計を合わせる際の面倒さを思い出したりしたし、この目の付け所は素晴らしい。次点でCOMとの騙し合いが面白かったダウト神経衰弱


・ハマり賞

ブラッディドレス

今回はそれほど強烈にハマる作品は無くやや迷ったが、クリアそっちのけで破壊とかに熱中したこのゲームを選んでみた。とにかく自由度が高く、フィールドを徐々に把握していく部分や世界の程よい広さなんかも良かったわ。次点でにとりの伝説~第二章~


・病み付き賞

ホシケス

連鎖の場所を素早く探してひたすら繋げていく白熱するバトルは素晴らしく、またCOMの設定も絶妙で連勝目指しての繰り返しのプレイも楽しめた。次点でスコアを徐々に伸ばしていく感触が絶妙だった焼箱


・没頭賞

大道五目並べ 2010

五目並べというわかりやすい題材且つ2手でほぼ終了という規模ながら悩まされる問題が多く、手軽に楽しめる良作でした。また過去の名作を伝えたいという作者の心意気みたいな部分も大きく、それも加味しての受賞という感じかな。次点はこの期間中ちょっとした個人的ブームだったペントミノ系から、繰り返しプレイが楽しかったPentomino Packing。Rのクリアはもう無理か・・・。


・ボリューム賞

まほでんわーるど

今回は大作ゲームのプレイが少なく迷ったが、純粋に長い時間楽しめたという点を評価しての受賞。面白いゲームという噂は知っていたけどクリア後の超難関ダンジョンまでやりこむ気になるとは思ってなかったよ。次点はアイコン花屋
 
 
・テキスト賞

不浄なる密室

とにかくギャグ方面への突っ走り方が最高。この作者はやり応えのある推理アドベンチャーを数多く発表しているけど、その中でもこの作品のセンスはすごいね。特に事件発生後に集まって話し合うシーンのシリアスとギャグの調和は素晴らしく、これだけフリーゲームで笑ったのは風呂以来かもしれん。次点でタイトルからして異彩を放っているトカゲ狩り inスリジャヤワルダナプラコッテ


・ミュージック賞

漢字るミュージック

ややレベルの低かった前回と違って今回は文句なしの選出。選曲センスに加えて譜面の出来も素晴らしいし、マイナーな素材サイトから持ってきている曲が多く隠れた良曲を知ることが出来るのも良い。次点も音ゲーから、みょんみょんと奏でる感触が面白かったBEAT-MIN


・キャラクター賞(女の子)

塩田世海(らいとらいとらいと
 
オタ女の先輩キャラという属性をうまくまとめていて、グラフィックの出来も秀逸でこの造形は素晴らしいね。女性向けゲームということで媚びが薄いのも好印象。これはライト君じゃなくても惚れ込むしかないでしょー。次点で船木良子(ヴァンダリズム キリギリスの冬)。


・キャラクター賞(その他)

クレム(Candy Blade!

人間臭い魅力溢れるキャラを数多く生み出してきたこの作者による初の男主人公(たぶん)であるクレム君が文句なしの受賞。いわゆる厨二的な振る舞いと心の声の描写が特に素晴らしく、格好良いし親近感も持てる良キャラでした。何気に正統派(?)のヒーローキャラが受賞したのは初めてか。次点はHP1で頑張った勇気ある男(勇気ある男の冒険など)。


次回は3800本公開時を予定しています。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」