ゲーム感想2600本公開を記念(ちょっと中途半端かな?)して、感想を書いたゲームをいろいろな部門で勝手に表彰してみる。過去の記事は右柱の感想系記事まとめにあるはずです。この記事のリンク先はいずれも当ブログ内の感想記事です。


・バランス賞

ペナントシミュレーション2

今回は目立った候補が少なく迷ったが、数値設定で勝負しているゲームを優先ということでこれを選んでみた。スポーツ系ゲームは現実ではありえないような結果が連発するようなことも多いんだけど、これは適当にプレイしてもなんとなくそれっぽい感じに落ち着くのが面白く、やはり非常に良く調整されているんだと思う。次点でマップ構成や戦闘の手応えが素晴らしかったカービィクエスト ~暗黒の物々~


・雰囲気賞

周期

前回の水戸伝説外伝に続いて和風テイストのRPGが受賞。グラフィック、BGM共に全て自作素材(たぶん)でしっかりと和風の世界を作り上げている点はすごいし、またフィールドの構造なんかも良く出来ていてモブキャラも活き活きしていたし、プレイしてて楽しかったなぁ。次点で福音ノエマ


・ビジュアル賞

Rival of Ghost
 
今回は対象に3Dの傑作等が少なく混戦だったが、フリーゲームでは珍しい立ち絵のアニメーションが光ったRival of Ghostにしてみた。同作者のレディシルバーシリーズもそうだけど、こういう丁寧にキャラが描かれたゲームって意外と少なかったりする。次点でマップチップやキャラチップの完成度が素晴らしいCakemake

 
・アイディア賞

アルバトロジック

いわゆるピクロス的な見た目から全く違う解き味を生み出したアルバトロジックが受賞。個人的には普通にピクロスより面白いと感じたし、このアイディアを最大限活かすための付属している1問1問に対する作者の入魂具合も素晴らしかった。次点は3分という限られた時間でガチで1万階潜るグレーヒストリー


・ハマり賞

Cook どぅどる堂

レシピを推測して自分で埋めていくという部分が非常に面白いのに加えて料理を売ったり設備を整えたりする経営部分や大会等の出来も素晴らしく、時間を忘れてプレイするような魅力がありました。やはりこのジャンルは経営系とかのSLGが強い印象だなぁ。次点もSLG一般からアイコン骨董店で。


・病み付き賞

きん★とう

マウスで移動させて高さを揃えるだけという単純なルールに厳しい時間制限を組み合わせたゲームで、まぁ何でこんなに病み付きになるのかわからんけどとにかくハマりましたなー。プレイし
ながら割と早い段階で「こりゃ病み付き賞文句なしだなー埋まって良かったー」とか思ったりもした。次点でトランプゲームにキャラボイスを組み合わせたソリティアで遊ぼ(キャラセット編)


・没頭賞

ROLE SHARING

本命不在で迷ったが、比較的長い時間悩まされたという部分を重視してROLE SHARINGで。試行錯誤の穴に誘うような感じで悩ませる部分に特化したステージ構成はすごいと思う。ちなみに前回前々回に続いてド本命のRがクリア出来ない事による繰り上げ受賞だったりします。次点も迷ったけどアルバトロジックでいいや。最近はPZL自体の本数が少なくてなー。


・ボリューム賞

翼のない天使

まぁとにかく盛りだくさんだった翼の無い天使で。レアアイテムや新たな仲間が戦力に直結するためそれほどやりこむ気にならなくてもそれらの入手に必要な各地の強敵を倒したくなる仕様なんだよねぇ。また戦闘のたびに頭も使うわけだし数十分試行錯誤して粘ってからの諦めとかもあったし、最終セーブ44時間という所要時間以上のボリューム感がありました。次点は広く複雑なフィールドを隅々まで探索する楽しみのあった迷宮に至る病


・テキスト賞

もしもあなたが百合丘学園の新聞部員だったら

全体的にわかりやすい内容に百合的な要素を爽やかに絡ませつつシリアス部分もきっちり入れるという、小粒ながら完成度の高いテキストが印象的なゲームでした。まぁあくまで個人的に設定とかが気に入っただけとも言えるけどね、こういうマイナーなゲームはもっとスポットを当てていきたいねぇ。次点で吹き出しによる被せ方等の表示方法やヘルプの細かさが光った翼のない天使


・ミュージック賞

翼のない天使

今回は残念ながらあまりレベルの高くない争いになってしまったが、その中でも全曲オリジナルでプレイ時間が長い分印象に残る曲も多かった翼の無い天使を選んでみた。ぶっちゃけこれを大賞にするぐらいなら過去に次点からも漏れたいくつかのゲームを入れてあげたいぐらいなんだけどね、まぁ回ごとに偏ってしまうのは仕方ない。次点でカムイコタン(あっ、☆4なのに記事番号弄るの忘れた)。


・キャラクター賞(女の子)

ラズリット・バーソロミュー(Sword Storyなど)

独特の素直だけど投げやりな感じの台詞回しとSword StoryでのHPに応じて変化する可愛い顔グラフィックが決め手となって受賞。この作者は姫を守るゲームのエクセルや魔女ちゃんなど他にも魅力的な女性キャラが多く、この創造力は本当にすごいわ。自分の感性とも合ってたりするのかな?次点で想乃(まさむねBLADE)。 また数々のゲームに出張して大活躍を見せたウルファールさん(Wolf Billilardsなど)に特別賞を贈りたい。


・キャラクター賞(その他)

アイコン(アイコン王国など)

厳密にはキャラと呼べるかどうかは微妙だけど、アイコンシリーズで活躍するアイコン達を選んでみました。やはり何と言っても種類の多さと使いまわしっぷりがすごい。あと設定の細かさもか。作者が多才なこともあり幅広いジャンルで活躍しているわけだし、ハマり次点のアイコン骨董店なんかでの細かい描き分けも素晴らしい。次点でラゴ(Cookどぅどる堂)。


次回は3200本時を予定しています。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ラズや姫のこと応援ありがとうございます
来年にはまた何本かリリースしたいと思いますのでその時はよろしくお願いします^ヮ^
Livryl 2017/10/30(Mon)23:50:29 編集
無題
ぎゃーまちがって連投してしまったすいません
Livryl 2017/10/30(Mon)23:51:07 編集
Re:無題
>>Livrylさん
コメントありがとうございます!
個人的に応援している作者さんに見に来てもらえて割と感激してます。いや本当に。(ああ、気の利いたコメントが出てこない・・・)

ちなみに記事内にURLを埋め込んでいるので「ashentown」等で検索すると一覧で見れたりします(わかりづらいかな・・・)

新作待ってまーす
1717181 URL 2017/10/31(Tue)22:51:57 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」